ぷらす 五條新町: 11月15日(土)- 16日(日)

五條新町

大和盆地の南西、吉野川の中流域に位置する五條新町は、下街道・伊勢街道・西熊野街道・紀州街道・西河内街道の五つの街道が交差する、南大和の中心的な商家町として繁栄しました。現在もその趣を残したまま約700mにわたる直線状の街道に沿って美しいまちなみが広がっています。

NPO法人大和社中では、かつての商家町のように「新町通りをあきない(飽きない・商い)のまちへ」をコンセプトに活動しております。新町通りの新たな魅力を見出すきっかけとなればと参加した“はならぁと”も今年で4年目になります。現代アートは町家やまちなみの新たな魅力を引き出してくれます。また、たくさんの方々との出会いを通して新しい繋がりが生まれるなど“はならぁと”は毎年新しい風を五條新町に運んできてくれるそんなイベントとなっております。

今年はまちやでの展示と新町通りのまちやの軒先を利用して赤根染めのインスタレーションを行います。今年も新たな発見と素晴らしい出会いを期待して“はならぁと”を楽しみたいと思います。

gojo-001

会期:11月15日(土)- 16日(日)
運営:NPO法人大和社中 http://www1.gojo.ne.jp/~yamato/
交通情報:電車/JR五条駅→徒歩約10分
     車/京奈和自動車道五條IC→約5分 吉野川の大橋下駐車場をご利用ください。
参加アーティスト: 加藤 良次、五條市美術協会 絵画部


インスタレーション

「赤根色の街道」

五條作品写真
横浜美術大学教授 加藤 良次  会場:新町通り

新町通りの町家の軒先を使用して赤根染の作品のインスタレーションを行います。


展示

五條市美術協会
五條市美術協会 絵画部 会場:まちなみ伝承館研修室
開催日:11/13日(木)– 16日(日) 

はならぁと展は「現代アート」を標榜して四年目を迎える。今春には県立美術館でも現代アートと称する展が開催され、これ迄の美術展と異なったスタイルの作品郡が並べられている。
しかし、作品の提示する内容は粗野で思いつきの域を出ていない。現代芸術がある種の行詰りを見せて前途が見えない状況の中での一種の焦りの形とも思える。私達五條市美術協会は、むしろ平常の作画の中から現代を探り求めたいと思う。


イベント

第34回 全国豊かな海づくり大会~やまと~
会場:吉野川大川橋下流河川敷
開催日時:11/16(日)


マップ

交通情報:電車/JR五条駅→徒歩約10分
     車/京奈和自動車道五條IC→約5分 吉野川の大川橋下駐車場をご利用ください。

五條新町


大きな地図で見る