Close

曽爾村

奈良県の東端、三重県と県境を接する曽爾村は、今回初めて『はならぁと』会場となります。国の天然記念物に指定される鎧岳・兜岳・屏風岩。室生赤目青山国定公園第一種特別地域内にあり見渡す限り一面にススキがゆれる曽爾高原。目を奪われる自然景観に恵まれた山間の地です。

 村内の門撲神社に伝わる県の無形民俗文化財「曽爾の獅子舞」※は今年継承300年とのこと。近年も曽爾高原を舞台に野外演劇の公演が行われるなど表現への理解が根付く土地柄なのでしょう。『はならぁと』での展示や関連イベントも心惹かれる楽しいものになっています!


はならぁと あらうんど 曽爾村

会期 : 2017年10月25日(水)- 10月29日(日)11:00-17:00 入場無料

地域団体 : 曽爾シネマ実行委員会

同時開催 : 曽爾シネマ

出展作家 : 大津安以、北浦雄大、熊田悠夢、佐々木萌水、たかはしなつき、矢野洋輔

展覧会タイトル「稜線」

Ryosen

古くから「漆部郷(ぬるべのさと)」と呼び伝えられ、かつては漆塗りが盛んであったとされる曽爾村。はならぁと、はじめの一歩として、曽爾でバス停前に並ぶ二軒の空き家に京都市立芸術大学で漆を学んだ若手作家と地域おこし協力隊を中心に、展覧会とお茶会でゆるやかに場を開きます。曽爾高原ではススキ、温泉や美味しいものもいっぱい。広々と自然豊かな曽爾へのんびりお越しください。

会場/月桂樹の家、元タバコ屋

出展作家

地域イベント