Close

2015年9月1日

ワークショップ@カフェはる『ベンガラ(鉱物)染め』

『ベンガラ(鉱物)染め』~自然な土の染料を使って自由に染めよう!~

会場|町屋ダイニングはる
日時|11/1(火) 随時受付しております。(開店~16:00まで)
   11/2(月) 随時受付しております。(開店~14:30まで)
料金|800円〜

『ベンガラ(鉱物)染め』~自然な土の染料を使って自由に染めよう!~
手軽に染めることが出来る染料です。おうちにあるシミになってしまった服やカタチは好きだけど色が飽きてしまった服、小物など…新しく自然の彩りを添え、生まれ変わったものたちをまた大切にしていきましょう。
染めるものがないけどベンガラ染めを体験してみたい方には、当日手ぬぐいも用意しています。

ベンガラ染めとは。。。
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ、語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。日本の暮らしにも古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとしても使用されてきました。
経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で昨今では無害であることから天然素材として見直されています。
人類にとって身近な色であり、土から取れた古代色「ベンガラ」は、大地の色であり日本の暮らしを彩る色なのです。(“古色の美”から引用)

【日時】11月1日(日)10:00~17:00(随時受付ております。最終受付16:00まで)
    11月2日(月)10:00~15:30(随時受付けております。最終受付14:30まで)

【費用】○持ち込み衣類/小物(ハンカチ,エコバッグなど):800円、Tシャツなどのトップス:1500円、ワンピースやパンツなど:2000円 ※素材は薄い色のものをご持参ください。また新品の服をお持ちになる方は一度洗濯をしてお持ちください。
○手ぬぐい:850円(手ぬぐいはご用意します。)

【事前予約、お問合せ】machicafeharu@gmail.comまでお申込み・お問合せください。

【講師】菊谷彩 にほひ(日常着)
https://www.facebook.com/nihohi
土、草や木を使い日常着(おまもり)と作品(きづき)を制作しています。
ありのままであること、今を感じることをかたちにしています。