1. Home
  2. 開催地域
  3. 今井
  4. 出合町家
今井エリア内の会場

※会場やイベントによって、開催時間や休館日がエリア内の会期と異なる場合がありますのでご注意ください。

出合町家

出合町家

平成23年10月8日(土)~10月16日(日)
10:00~16:30(最終日は10:00~15:00)

明治時代に建てられたこの町家は今井町の中では比較的新しい建物。
皇族の方が宿泊したこともある町家だそうです。

この会場に出展しているアーティスト

※作品写真は本展で展示されないものも含まれていますのでご留意ください。


池田 愛

池田 愛 / いけだ あい (pa)

(ならまち)日本には、国際性豊かな正倉院宝物を保存し続ける文化がある。心に永遠性があるからである。 一方、万物は変化し続ける無常の精神がある。過去と現代、日本と世界を繋ぐ想いが日本を復興させる心のよりどころであり、 魂は生き続けるという鎮魂の祈りでもある。

(郡山)当時の人も遊んだであろう花札は、12カ月折々の花の意匠文様に基づいている。 花札のイメージに、元気良く泳ぎ回る郡山の金魚をたくさん描き加えて、市場活性化と地域繁栄の願いを込める。 伝統的なパターンと現代的なスタイルで日本の精神を表現する。

(今井)懐かしい風景が残る今井町は、綿の産業で栄えた歴史がある。それにちなみ、綿布の上に奈良の墨を基調にして四季の花々を描き、 日本の精神を表現する。これらの作品で、歴史と伝統の意味を捉えながら、現代の方法で日本文化の美と心を発表する。
http://ai-ikeda.com/japanese_index.html

  • ならまち 郡山城下町 今井


北川 雅光

北川 雅光 / きたがわ まさみつ (pa)

現世の些細な事象の刹那的な側面を描く事で、見過ごしていた何か に気付けたら、 と考えます。

  • 今井


衣川 泰典

衣川 泰典 / きぬかわ やすのり(pa,sc,in)

私は今まで、様々な印刷物や写真のイメージを用いて、視覚や触覚、人の記憶を刺激する 絵画作品や立体作品を制作してきた。街の風景や記憶を素材に制作された絵画作品と 立体作品で、私達の共有できる記憶の庭のような空間をつくりたいと思う。
http://www.kinukawayasunori.com/

  • 今井


花綺者山田廣之信

花綺者山田廣之信 / かぶきものやまだひろのしん (sc)

作家の遊び心が前面に打ち出されている作品創りを目指している。 この作品は、観る者を楽しませ、参加して頂ける作品である。華を、異質素材と共に飾ることに より、その美しさ、優雅さ、不思議さ、面白さを引き出しものである。

今井


早瀬 真美

早瀬 真美 / はやせ まみ (pa,sc)

素材、色、大きさにこだわらず、『花』という宇宙をどこまで自分の表現力で形にする ことができるか、それによって、これまでの自分の作品を平面から立体へ解き放つための 第一歩である。
http://ameblo.jp/negramamita/

  • 今井