開催概要

「古さ」と「新しさ」がひとつに。

門前町、寺内町、宿場町、商家町、城下町・・・。    

開催趣旨

HANARART

 「奈良・町家の芸術祭HANARART(はならぁと)」は、奈良県と県内で活動するまちづくり団体が連携して歴史的な町並み地域で開催する、まちづくり型のアートイベントです。

 奈良県には、橿原市今井町、宇陀市松山地区、五條市新町地区などの重要伝統的建造物群保存地区だけでなく、伝統的な町家や歴史的な町並みを有する地区が多数存在しています。 そして、この町家・町並みは、奈良の風景に溶け込み、日本の伝統文化を伝えるとともに、町家が今も息づく地区とは、人と人との繋がりが深く、地域コミュニテイも機能するなど、 現在の日本社会にとって非常に貴重な存在です。しかし、近年、空き家の増加、またその老朽化の進行により、良好な景観が失われ、地区の活性化、安全性が阻害されています。

 このような背景のもと、県内各地区のまちづくり団体が手を取り合い、「奈良・町家の芸術祭HANARART」を開催することとなりました。県内の町家・町並みの魅力を広く全国的に発信するとともに、 地域内外の交流促進、地域住民の地域への誇り・愛着の醸成への寄与を目的としています。また将来的にはこのイベントがアーティスト・イン・レジデンスなど町家の利活用の機縁につながることを願い、 1回目となる今回は「町家とアートの出会い」はもちろんのこと、「人と人」「町と人」「アートと人」と、多くの"出会い"の場にしたいという想いから、キーワードを"出会い"としています。

 更に開催にあたっては、東日本大震災で被災された方はもちろん、多くの人々に、「国のまほろば」と言われる奈良から、心を和らげ、安らかな暮らしへの励みにつながることを願って、 「はな・ハナ・HANA」というテーマのもと、多様な「はな」を表現します。

開催日程・開催地域

メイン地域 サテライト地域

東日本大震災並びに台風12号災害について

東日本大震災並びに台風12号災害によりに犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々、また被害や影響を蒙られた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この度の台風12号災害により十津川村や五條市大塔町など奈良県・和歌山県において甚大な被害が発生しました。また、現在も土砂ダム崩壊の危険により、多くの住民が避難されており、避難生活も長期化しています。 今回「奈良・町家の芸術祭HANARART」を開催する地域は幸いに被災を免れましたが、同じ奈良県に住む者として、また奈良のまちづくりを進めるものとして、深く心を痛めているところです。

HANARARTの開催にあたっては、「はな・ハナ・HANA」というテーマのもと、多様な「はな」を表現することにより異なる価値観を認め合い、一人ひとりの暮らしが安らかで豊かなものに繋がることを願って開催するとしておりましたが、 今回の台風12号災害により改めてこのイベントに関わるものすべてが開催趣旨を深く捉え直し、今回のイベントを東日本大震災・台風12号災害復興支援イベントとし、下記の内容を新たに追加し実施することといたします。
皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

なお、五條市の五條新町エリアが開催地域のひとつとなっておりますが、五條新町エリア及びその周辺に被害はなく、安心してお越しいただけますので、多くの皆様のご来訪を心よりお待ち申しております。

○HANARART出展作家の協力のもと、作品オークションを開催し、その収益を台風12号災害への義援金とさせていただきます。
(材料費等必要経費分を最低落札価格とし、落札価格と最低落札価格の差額を義援金とします)。
なお、招待作家の三瀬夏之介さんにもご協力いただく予定をしております。

○出展作家の作品及びイベントグッズの販売を行い、その収益の一部を東日本大震災及び台風12号災害への義援金とさせていただきます。

○プレイベント、オープニングイベント、クロージングイベントを被災者支援のためのチャリティイベントとします。
※イベントは無料で聴講・参加できますが、その場で募金をお願いし、東日本大震災及び台風12号災害への義援金とさせていただきます。

○オープニングトークイベントの内容を一部変更します。
※広報資料ではイベントタイトルが「HANARARTの楽しみ方」となっておりますが、東日本大震災及び台風12号災害を意識した内容に変更し、タイトルを「HANARARTの可能性」とします。

○各会場、各イベントにおいて募金箱を設置します。

主  催

奈良・町家の芸術祭HANARART実行委員会
(NPO法人今井まちなみ再生ネットワーク、奈良アートプロム、(社)奈良まちづくりセンター、奈良県)

共  催

K-Pool Project
NPO法人八木まちづくりネットワーク
NPO法人三輪座
宇陀松山華小路実行委員会
NPO法人大和社中
田原本・まちをすきになる会
NPO法人泊瀬門前町再興フォーラム
天の川実行委員会

後  援

奈良市
大和郡山市
橿原市
桜井市
宇陀市
五條市

ポスターデザインについて

11点の作品の中から、厳選なる選考の結果、田原本町在住の上田真理さんの作品を採用させていただくことになりました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

<作品コンセプト>

町家の縦格子をイメージして、ストライプ模様としました。
HANARARTのメイン会場が7地域ということから、7色のハレの色(二藍、薄紅、浅葱色、木賊色、金春色、甚三紅、薄香)を用いました。
ロゴマークは、HANARARTのテーマである「はな・ハナ・HANA」を用いて、花のモチーフとし、かわいらしいけれども、不思議な花が咲いている、 ほっこりするけれども、どこか気になるデザインにしました。
ロゴタイプは花びらをイメージし、間の抜けた雰囲気で奈良らしさのある(いい意味での)脱力感を表現しました。

※公式ポスターは、このデザインをもとに、実行委員会でデザイン・記載内容に関する調整作業をさせていただき作成します。