はならぁとに関連して作品を制作する際のお願い

奈良・町家の芸術祭 はならぁと を応援してくださる皆さま、
今年度の制作に励まれている出展作家の皆さま、いつもありがとうございます。
地域での作品制作に関するお願いについて、以下、宇陀松山華小路2017&はならぁと宇陀松山ブログからの引用いたします。
////////////////////

先日、宇陀松山に関連する公的機関に訪れ、事前連絡なしに作品製作に関する取材の申し入れがあったそうです。安全管理の面から、はならぁと宇陀松山実行委員会経由でないので、この機関の判断により取材はお断りした、とのことです。

私ども、はならぁと宇陀松山実行委員会では、地元の方や地域の公的機関と信頼関係を少しずつ構築しながら、ケースによっては文書のやりとり、事前の打合せ等を経て取材に入るという手順を踏んでおります。相手先に対して、あるいは当団体にとって不利益のないよう、前もって確認をするためです。長くこのイベントを続けていくために、とても大切にしている手続きです。

そこを飛び越して現場に入ってしまうと、他の製作者にも悪影響を及ぼす事態も想定されますので、もし、作品の製作にあたり公的機関の協力が必要な場合は、はならぁと宇陀松山実行委員会に必ずひと声おかけください。可能なことは協力いたします。

今回の案件がありましたので、HP上で注意喚起をいたしますとともに、当実行委員会を経由しない取材の申し入れはお断りいただくよう、今回ご協力を頂く公的機関に改めて声をかけさせていただきました。

お手数をおかけいたしますが、地域で根をおろして活動している私たち実行委員会にとって、近隣との信頼関係構築は死活問題です。何卒ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

////////////////////

他エリアで制作していただいている作家の皆さまも、地域でのフィールドワーク等を実施される際は、御注意をいただきますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。