「奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2015」開催エリア/キュレーター公募について(事前告知)

次年度開催予定の「奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2015」
開催エリア/キュレーターの公募(事前告知)をいたします。

 

—–
奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2015
はならぁと こあ/ぷらす 開催エリア公募について(事前告知)

[開催エリア公募(事前告知)概要]
 “奈良・町家の芸術祭 はならぁと2015”では、開催地域を限定する可能性があります。1月上旬(予定)に公募を開始。参加表明書と添付書類を提出していただき、必要に応じて、地域プレゼンテーションを行っていただく予定です。
 “はならぁと 2015”の開催を検討していただいている地域の皆さまに、今年度の開催をご覧頂きたく、事前告知をさせていただく運びとなりました。

[“はならぁと”が目指していること]
 “はならぁと”が目指すのは、現代アートを入り口とした町家の利活用と地域価値の維持、向上のサイクルを作ることです。町家が、家主さんと借り手との良好な関係性のもと、有効活用されることで、町並みはもちろん、文化や営みが守られ、引き継がれていく状況を育んでいきます。

[参加表明書/地域プレゼンテーションについて]
・参加表明書
参加表明書の添付書類として、
1)“奈良・町家の芸術祭 はならぁと2015”を開催する意義・目的について
※意義・目的…単なるイベントにならず、継続的な「まちづくり」の一環として取り組んでいるか等
2)地域団体における“はならぁと”の実施体制
上記2点を書類提出していただく予定です。

・地域プレゼンテーション
参加表明書と添付書類をふまえ、はならぁと事務局よりヒアリングを行い、必要に応じて役員会にてプレゼンテーションを行っていただきます。

 

—–
奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2015
“はならぁと こあ” キュレーター公募(事前告知)

[“はならぁと こあ” キュレーター公募(事前告知)概要]
 “奈良・町家の芸術祭 はならぁと2015”では、“はならぁと こあ”に出展するキュレーターを公募制とする予定です。2月上旬(予定)に公募を開始し、指定書類を提出していただき、必要に応じて、プレゼンテーションを行っていただく予定です。
 キュレーターとしての来年度の“はならぁと”参加にご興味があられる方々に、今年度の開催をご覧頂きたく、事前告知をさせていただく運びとなりました。

[“はならぁと こあ” とは]
 “はならぁと こあ”は、キュレーターとキュレーター自ら選んだ作家が、地域のまちづくり団体と協力して、それぞれのエリアの特性を活かした企画展示を行います。奈良の地域性への新たな視点やその糸口を、現代アートの手法と思考によって導いた展覧会の形式にて表現します。

[指定書類/プレゼンテーションについて]
・指定書類
指定書類として、
1)活動経歴書(履歴書)
2)2014年度の“はならぁと こあ”についてのご意見
3)“奈良・町家の芸術祭 はならぁと2015”にてご自身の企画を展示する意義・目的に関する書類

(内容の詳細は、公募開始時にお知らせいたします。)
上記3点を書類提出していただく予定です。

・プレゼンテーション
提出書類をふまえ、必要に応じて役員会にてプレゼンテーションを行っていただきます。

——

 

今年度の“はならぁと”を是非ご覧いただき、応募のご検討宜しくお願い申し上げます。

奈良・町家の芸術祭 HANARART 実行委員会
※予算の状況により、内容が変更となる可能性があります。