はならぁと2014 開催概要・開催地域 決定のお知らせ

はならぁと2014の開催概要が決まりましたので、お知らせいたします。

 

『奈良・町家の芸術祭 はならぁと』は、「町家」と「現代アート」との出会いによって、地域(町)にとっても、アーティストにとっても、あらたな「価値」(魅力)を発見・ 創造していく取り組みとして、2011年に始まりました。奈良県は、それぞれの地域がそれぞれに懐かしい気持ちになれる場所。そんな奈良の地で、現代アートをきっかけに、歴史がかつての「今」の積み重ねであることを思い起こしながら、互いに交流し、ひとりでも多くの人が、それぞれ自分なりの奈良の新しい魅力に出会うことができるよう、今年、第四回目となる「奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2014」を開催します。

 

 

はならぁと こあ  メインとなる現代アートの展覧会

実行委員会により選出されたキュレーターが、地域とコミュニケーションを図りながら創り上げていく展覧会。各開催地域が改めて分析した地域の歴史や特性を、キュレーターが展示に反映させることにより、真摯に向き合った「アート」から新しい、または気付かなかった奈良への視点を提示する可能性を追求する。同時に、その魅力を多くの 来場者に周知していくことを目指す。

開催日程:2014年11月7日(金)〜11月16日(日)
開催地域:生駒宝山寺参道エリア、郡山城下町エリア  ※今後エリアが追加される可能性があります。
(2つのエリアは、電車で30分程度で移動できます。)

 

はならぁと ぷらす  サテライト的アートイベント

各地域の活動団体が主体となり、自主的にそして自由な発想で、現代アートにこだわらず幅広くさまざまなアートを取り込んだ、展覧会・イベント・ワークショップなどを開催。各地域の本来の個性や特色を前面に押し出すことを目指して、来年以降の「こあ」やまちづくりへと展開するための交流、制作を行い、はならぁと全体にもふくらみと祝祭感を創出する。

開催日程:2014年11月7日(金)〜11月24日(月・祝) ※エリア毎に開催日は異なる
開催地域:五條新町エリア、御所まちエリア、八木札の辻エリア、今井町エリア、田原本町寺内町エリア、
郡山城下町エリア、奈良きたまちエリア、生駒宝山寺参道エリア

※昨年度「もあ」部門にご応募頂いたアーティストの皆様は、今年度「ぷらす」部門での応募となります。
ただし、地域によっては今年度は出展アーティストの募集を行わない地域もございます。
出展アーティスト募集詳細発表まで、もう少々お待ちください。

 

→ http://www3.pref.nara.jp/hodo/item/47223.htm#itemid47223 (奈良県のホームページ)
→ http://hanarart2012.blog.fc2.com/blog-entry-125.html (はならぁと ブログ)

 

※HANARART実行委員会会議により、「はならぁと ぷらす」開催日が当初ご案内の11月1日(土)から11月7日(金)に変更となりました。 2014.7.28