[はならぁと当日サポーター&サポーターリーダー]募集!

◎はならぁと 当日サポーター
今年で11回目の開催となる「奈良・町家の芸術祭はならぁと」は奈良に暮らしている人々と外から訪れたアーティストが奈良の古い町並みを舞台にそれぞれの地域が持つ豊かな文化や暮らしを過去から未来に繋ぐために、現代アートによって地域活性を推進するアートプロジェクトです。今年度はメインとなる現代芸術の展覧会「こあ」を天理エリアで開催。初めての「こあ」開催となる天理エリアで、感染症対策を徹底しながら、お客さまを笑顔で気持ちよくお出迎えしましょう!

応募フォームはこちら!!
▷ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdw8HAwPZWPu5BiWUWmquzbhCllCVpsbCp_7dztoNG-b9l4DQ/viewform?usp=sf_link

☆楽しい特典がいっぱい☆
・関係者限定の特別内覧会(会期前日)に参加できる!
・キュレーターやアーティストから、直接展覧会のことを聞けるかも!
・地元の食材をたっぷり使った、素材にこだわる美味しいお弁当付き!
・現代芸術やまちづくりに関心のある仲間に出会える!

[募集概要]
●主な仕事
開催期間中に受付や作品見守り、来場者への誘導、簡単な展示説明、スタンプラリーの配布、感染症対策の声掛け(密を避けるよう声掛け、手洗い消毒の声掛け等)

●募集期間
2021年11月1日(月) ~ 12月31日(金) ※(一次)

●募集人数 1日15人×13日間

●活動場所 天理市の展示会場
最寄り駅:近鉄天理駅/JR天理駅から徒歩5分、無料駐車場あり

●活動期間
・会期前の土日(詳細未定)
※空き町家のお掃除活動を実施します。案内メールを送るので、参加できる日にご参加ください
・2022 年2月11日(金・祝)- 14日(月)、2月18日(金)- 21日(月)、23日(火・祝)、2月25日(金)- 28日(月)
9:30-17:30(休憩約1時間)

●応募資格
・年齢・性別・資格不問。アートや奈良の土地、まちづくりに興味がある方大歓迎!
・高校生以下の参加は保護者同伴のに限らせて頂きます。
・事前連絡はメールで行っている為、メールでのやり取りができることが望まれます。
・他のサポーターやスタッフの活動に支障をきたす行為があった場合は、登録や参加をお断りする場合があります。
・土日祝入れる方、できる限り多くのシフトに入ることができる方を優先します。

●待遇手当
・公式入場チケット、日当(1,000円)、お弁当を支給いたします
・ボランティア保険に未加入の方は主催者側で加入させていただきます

●サポーター説明会
「はじめての参加で不安…」
「どんなことをしたらいいかわからない…」
「事前に、どんな展示をするか聞いてみたい!」
「はならぁとってどうやって運営しているの??」
そんな方に向けて、事前説明会を実施します。
登録を迷われている方も、是非お気軽にお越しくださいね!

2022年1月16日(日)14時〜
場所は天理市内、オンラインの同時開催を予定(後日お知らせいたします)

【新型コロナウイルス感染症の対策について】
・今後の新型コロナウイルス感染症やその他の状況によっては、イベントを中止、または内容を変更する場合があります。
・『はならぁと』では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染予防対策を徹底して開催します。
・ご高齢の方、基礎疾患等をお持ちの方、妊婦の方など体調に不安のある方はご無理をなさらず、慎重な判断をお願いいたします。
・活動中マスクとフェイスシールドの着用は必須です。マスクは事前送付、当日忘れた方には事務局からお渡しします。フェイスシールドは当日お渡しします。
・風邪や発熱の症状が見られる方は、参加をご遠慮ください。
・厚生労働省が利用推奨する新型コロナウイルス接触確認アプリ(cocoa)をダウンロードしてください。


◎はならぁと サポーターリーダー

奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2021の開催にあたり、12月から会期終了まで天理エリアの展覧会現場でサポーターリーダー業務を行う運営スタッフを募集いたします。

・応募職種 はならぁと 天理エリア(こあ)のサポーターマネジメント業務
・定員 1-3名
・仕事の内容 奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2021「はならぁと こあ」開催にあたり、事務局スタッフと共に、サポーターリーダーとして、展覧会の運営を円滑に行う。他、アーティストマネジメント補助など、経歴に応じて業務をお願いいたします。

・具体的な業務
会期前:マニュアル作成(会場情報・作家情報)、事前説明会運営、登録情報管理、メールやり取り
会期中:毎朝の朝礼(サポーター点呼、ガイドブックの受け渡し、当日のイベント確認)、
展覧会会場維持(マニュアル作成)、インフォメーション対応(金銭管理)、終礼

・勤務形態
[雇用期間] 採用日〜2022年2月29日の間
12月 1週間に1日程度(ミーティング出席・事前説明会実施・シフト管理)
1月 週2-3日程度(開催直前の準備、マニュアル作成、1月16日(日)実施の説明会運営)
2月 会期直前・会期中・会期後  可能な限り全日勤務
※スタッフ応募状況によっては、2月の会期中のみの出勤をお願いする場合もございます。

[ 給 与 ] 時給 900円 (※交通費別/昼食代・ボランティア保険は実行委員会にて負担)
[就業時間] 9:00〜18:00(会期中)※会期前は応相談、在宅も可能
[就業場所] 会期前 :主に、はならぁと事務局(近鉄池部駅より徒歩5分)※自宅作業可能
会期中 :主に、天理市商店街内(近鉄・JR天理駅から徒歩10分)

・選考について
・アートイベント運営、ボランティアマネジメント業務経験者、はならぁとに過去関わった経歴のある方を優先
・実行委員長、事務局にて選考。場合によっては面接(オンライン)を実施いたします。

・応募方法
履歴書・応募動機をinfo@hanarart.jpまでメールにてお送りください。
締め切り日は12月末です。

皆様のご応募、お待ち致しております。
お問い合わせ:0-9215-6847 info@hanarart.jp
奈良・町家の芸術祭 HANARART 実行委員会