Close

2017年10月3日

宮川 徳三郎

婚礼の儀 再現・展示

奈良今井町にある恒岡町家を会場に、古くから日本に伝わる伝統的な婚礼の装いと今井町で当時婚礼に使用された調度品とともに婚礼の儀式を再現展示する。
日本では古来より「白」は神聖な色。産まれて始めて着る産着の白、白無垢の白、そして、死装束として の白・・・「白」は生と死の象徴だった。 結婚式で白無垢を着ると言う事は、ただ花嫁が純真無である ことを表すのではなく、「生家の娘として一度死んで婚家の嫁として新たに誕生する」事を意味し、そして 婚家で色打掛を纏う事により、花嫁は新たに生まれ変わる。
https://www.facebook.com/events/262157800940333


MIYAGAWA TOKUSABURO

《inside out, outside in》(2016 開催場所:京都府京都市 京都コレクション会場)


展示会場:恒岡町屋一階広間

 


 
プロフィール

 

宮川 徳三郎

MIYAGAWA TOKUSABURO

着付け師・着物スタイリスト 宮川徳三郎
宮川徳三郎商店店主 京都在住 創業100余年の呉服屋4代目。
大学卒業後、船大工になるため単身渡米。
船大工、セイラー、造園師の経験を積み帰国。2003 年自ら倉庫を改装し、アンティーク着物専門店をオープン。
現在、独自のスタイ リングメソッドと宮川家に伝わるお見立て術を組み合わせて、着物スタイリストとして活動中。
祖母・母とも奈良出身の為もあり、今井町の日常を切り撮った「懐郷」では着物のスタイリングを担当、奈良に深い繋がりを感じ今回の展示を企画する。
・宮川徳三郎 http://www.toku36.com
・「懐郷」 https://youtu.be/i0nZNeZQ6nw